サルボボブログ
マシーネンとかその他諸々を徒然なるままに
スポンサーサイト
ピーナッツと未定艇
こんにちは、すっかり月1ペースの更新がデフォになってしまいました。
今月はハセガワから「クレルジェ9Bエンジン」が発売されましたね。箱が完全にマシーネン仕様になっていてニヤリとせざるを得ませんでした笑
クレルジェエンジン箱

初めて手に入れるキットなのですが、パーツ構成を見てビックリ。
使いやすいパーツしか入っていないという大変贅沢なキットですので是非購入をオススメします。
クレルジェエンジンパーツ
そこかしこに見覚えのあるパーツが・・・。
自分は余裕の3つ買いでございます。

さてさて、根性棒アコガレ↑なAFSはこんな感じで下地をば。
AFS下地
てっぺんから足元へと色を重ねていきます。その方が明暗がつけやすくなります。陰になりそうなところや足元はあまり色をのせずにメリハリをつけるようにしています。また、今回は陰になる部分にはタバコライオンを混ぜてつや消しにしています。
ちなみにですが、この時点でマシーネラー御用達の一番筆は一切使っていません。
一番筆だとどうも筆圧が強くなってしまうので、基本的には先が丸い平筆を使って塗っています。
ただ、終盤の書き込みなどはやはり一番筆が便利ですね^^
また、一番最初の下地はエアブラシも使ってますし、要するに自分がやりやすいようにやるのが一番なんだと思います・・・。
AFS デカール貼り後
っとこんな感じになりました。
ここからはエナメルやパステルなども使っていきます。
でもまたラッカーで書き込んだりするかもですし、堂々巡りは終わりません。

同時進行でスクラッチをもひとつ始めました。
ターレット1 ターレット2
ジレーネ系列のホバー戦車を思い描いています。
早速クレルジェエンジンのシリンダーヘッドを入れて雰囲気を出してみるっ♪
こちらもノンビリ進めていきませう。
コメント
コメント
ご無沙汰してます。
根性棒担いだAFS、かっこいいですね!!
塗装の方法、凄く参考になりました。
自分は塗装しているといつも途中でカオス状態に陥ってしまうので
順序だてて説明して頂いているのがとても参考になりました。
今度試してみます。
では、では。
2011/03/06 (日) 11:33:17 | URL | パテ・モリヲ #Q8SYUW.A[ 編集 ]
ご無沙汰してます!
参考になったのでしたら幸いです。
文章書くのが下手なのでうまく伝えるのは難しいです^^;
エラソーに書いていますが、色々な人から教えてもらったりしたことですし、自分も迷いながら塗っています。
でもそれが楽しかったりするんですよね^^
2011/03/06 (日) 19:56:05 | URL | nozomu #mQop/nM.[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 サルボボブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
