サルボボブログ
マシーネンとかその他諸々を徒然なるままに
スポンサーサイト
VIXEN
VIXEN謦ョ蠖ア4
VIXEN謦ョ蠖ア6

VIXEN謦ョ蠖ア2

VIXEN謦ョ蠖ア1

VIXEN謦ョ蠖ア7

VIXEN謦ョ蠖ア8

フルスクラッチ+ニットー製キット(グスタフ)使用

第6回Ma.K.関東展示会に出して人気投票で第三位をいただきました。
構想からかなりの時間がかかりましたが、どうにか完成させることができました。
コンセプトは”陸戦ホルニッセ”
「いくらスーツに乗っていても深雪の中を歩くのは大変だよ~」というシュトラール軍のあなたにオススメの一品。
名前の由来はドイツ語で「雌狐」と、もうひとつ意味があって、『クリスマスの前の晩』という英語の詩の中に出てくるサンタのそりを引く8頭のトナカイのうちの1頭の名前から取っています。こちらが実はメイン。

制作ですが、脚部はほとんど原型を作ってレジンで複製しています。(強度・精度的に)
全体的にグラジエーターとシュツルムケーファーをかなり参考にしてます。

一応参考までに大体の使用パーツリストでも。
○脚部
HGUCハイゴッグ
HGレプラカーン
タミヤ1/35 FAMO
タミヤ1/35 ヴィルベルヴィント

○機関部
ドラゴン1/35 88mm砲
タミヤ1/35 タイガー�
あと、詳しくはわかりませんが車のエンジン部分とかF1のホイールとか

○胴体
ホルニッセ
タミヤ1/24(?) スズキG250
タミヤ1/35 デマーグ
幻魔大戦のベガ
ドラゴン1/35 88mm砲
ショットウォーカー
HG陸戦型ジム
フリーゲ
WAVE AFSMk.2
ニットー SAFS
タミヤ1/35 ヴィルベルヴィント

大まかにはこんな感じでしょうか。
これ以外にも付け爪やプラスプーンなど、お馴染みの素材も使っています。
あとは結構マシーネン関係のパーツも使っていますのよ。
過去の製作記にちょいちょい途中経過があるのでよろしければそちらもご覧になって下さい。
四脚は全体のバランスと脚の長さ、また間接部の強度などを確保するのがとても難しかったです!
細かいところはグスタフ含め、88mm砲のパーツをけっこう使っています。
88mm砲はほぼすべてのパーツが使いやすいので、ちょっとしたディテールアップにもかなりオススメのキットです!!

塗装はいつもながら適当に二色迷彩をかけた上から、タバコライオンを混ぜたホワイトをざっくり塗っているだけです。
機関部には一部油彩をつかったりもして、オイル染みの表現をしています。
フィギュアは油彩で塗っています。けっこううまく塗れたかなと思っています^^
フィギュアの塗装方はいずれちゃんと書こうと思っていますので、ここでは詳しくは触れません。

そして、カッコイイ部隊マークはキシ君のデザインしたデカールを使用しています。
さらには塗装カードまで作ってくれました!!!
VIXEN 塗装カード
これが、とてもかっこよく出来ていてたまらない!

VIXENGUSTAV2.jpg
特撮ごっこの写真ですが、裏の部分が写っていたので載っけます。(あ、奥のはキシ君のグスタフ。かっちょええですね)

とにかくスクラッチは楽しいのでこれからもどんどん作っていこうと思います!!!

ホルニッセを提供してくださったsimさん、色々なパーツの情報をくれたり、パーツも一部提供してくれ、更にはデカールのデザインと作成、そして塗装カードまで作ってくれたキシ君に改めてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!
コメント
コメント
おめ~
展示会お疲れ様でした。
今回あまりお話できなかったですね、スタッフの役目で忙しそうに見えたので。でも作品はじっくり見せてもらいましたよ、クレーテの色がすごい綺麗でした。VIXEN入賞おめでとうございま~す!
2010/11/29 (月) 09:19:27 | URL | へこ #FIoJ9CB.[ 編集 ]
どうもrodeonです!

先日はVIXENの細かな説明を聞かせて頂きありがとうございました。
(真似できるレベルじゃないけど・・)

こちらもリンクさせて頂きましたので今後もよろしくお願いいまっす!
2010/11/29 (月) 19:08:00 | URL | rodeon #-[ 編集 ]
>へこさん
お疲れ様でした!
そうなんですよ、へこさんとはあまりお話しできなくて;;
またこちらにいらした時は是非!
クレーテは結構じっくり塗りこんだのでそう言っていただけると嬉しいです~

>rodeonさん
お疲れ様でした!
いえいえ、ホント適当な工作しかしていないのでお恥ずかしい限りです。
リンクありがとうございます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします
2010/11/29 (月) 20:00:25 | URL | nozomu #mQop/nM.[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 サルボボブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
