サルボボブログ
マシーネンとかその他諸々を徒然なるままに
スポンサーサイト
函館模型店探訪
100万ドルの夜景
もう一週間ほど前になりますが、函館に2泊3日で旅行に行ってきました。
もう3月だと言ってもそこは北海道、かなり寒かったです。
上の写真の函館山なんぞ、寒さで顔が痛くなる始末。
当然室内に入ったら眼鏡は曇る始末。
まぁ、なんだかんだと楽しい旅行でした。

そんな旅行の2日目。
なんとなくiタウンページで函館に模型店は無いかと調べてみると、なんとすぐ行ける距離の所にありました!

イシダ模型4
こちら、「イシダ模型店」さんです。
このたたずまいからしても、いかにも”町の模型屋さん”って感じで良い雰囲気でしょ~。
イシダ模型3
店内はこんな感じ。
店主のおばあちゃんに聞くところによると、なんと60年も模型店をやられているそうです。

で、店内に入っていきなり発見。
イシダ模型1
キシ君の分と合わせて3個お買い上げ~♪♪
「ロッグマックは仕入れた当時、全然売れなくて嫌いなキットだったので買ってくれてよかった」とおっしゃっていました。(こちらがお礼を言いたいくらいです^^)

さらに、
イシダ模型2
こんな古いキットまで売っていました。
オーガスは中々シャープなディテールでかっちょよかった(グローサーフントの足にも流用されてるし)のでオーガスタンクを1個買わせていただきました。

買いませんでしたが、他にもニットーの扇風機のプラモや御所車のプラモ(メーカー不明)など珍しいキットも色々あり、見てるだけで楽しい模型店でした!
まだ、ロッグマックやオーガスのキットもいくつかあったので函館に訪れた際は是非足を運んでみてはいかがでしょう?

場所は函館市電の「大町駅」から徒歩1分くらいです。
詳しい地図や電話番号は載せませんが、iタウンページで調べれば出てくるので探してみて下ちい。

函館市電
この函館市電も中々味のある電車でした。
なんか、広島の広電みたいな感じですねー。


コメント
コメント
いいねー。
こういう模型屋さん巡りって本当に楽しいよね。
残念ながら美幌にはそんなお店がなかったです。
2010/03/13 (土) 01:45:29 | URL | ephemeris #N6kp4qTg[ 編集 ]
これでノイスでもあったら文句無しでしたね~笑

美幌・知床も行ってみたいですなぁ。
2010/03/13 (土) 10:35:32 | URL | nozomu #mQop/nM.[ 編集 ]
初めてコメント書き込みさせて頂きます。

…ココ、すんごいお宝の宝庫なお店なんじゃないスか?他にもどんなキットが置いてあったのか見てみたい…。

モラーバーが欲しいなあ。何てったって横山さんデザインのテレビアニメメカですから結構希少なんですよね。アリイ製のヤツは昨年夏のワンフェスで入手したんですけど、イマイ製のヤツってなかなか出回っていないんだよね。
2010/03/23 (火) 18:41:56 | URL | HY #V4m1OZ3k[ 編集 ]
>HYさん

コメントありがとうございます!

横山先生のデザインとは知りませんでした^^;
オーガスも発売当初は全然売れなかったとおっしゃってましたね~。
自分はあまり古いプラモに詳しく無いので、ロッグマックだけで大満足しちゃいましたw
2010/03/24 (水) 00:25:05 | URL | nozomu #mQop/nM.[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 サルボボブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
